Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み旅行(その2)

<<   作成日時 : 2008/08/31 05:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3日目は十勝管内の各観光地を周遊。
まずは道内でも秘境として名高い然別湖。しかし生憎の天候で、妻が乗り気でなかったこともあり観光遊覧船に載るのは断念。確かに先のほうは遭難しそうなくらい霧がかかっていて、遊覧船に乗っても何も見えないのでは、という感じではありました。しかし!ソフトクリームでも食べて引き返すかと思い15分ほど経った頃、霧がしばらく晴れると、何と2km程さきに貸ボートに乗っているグループを発見!この天候で…、恐るべし!
画像


次はナイタイ高原牧場。然別湖からみるとちょうど山の裏側に位置していて、直線距離では10kmも離れていないのですが、山越えするような道路は無いので約50kmの道のりを回り込んで無事到達。カーナビは牧場の入り口までしか表示されないのですが、実際に行ってみると牧場に入ってからレストハウスまで5kmもありました。ふもとの天気は普通に曇りなのですが、こちらもレストハウスまで上がる頃にはすっかりガスがかかって、というよりも雲の中に自分達が入ってしまった感じでほとんど「封印解除前のラピュタ」状態。観光客も普段より少なかったようです。ここで昼食を食べました。ハンバーグセット、じゃがバター、いももち、ソフトクリームを食べました。このラインナップはちょっとジャンクな感じですが、肉やじゃがいもが新鮮なためおいしかったです。ソフトクリームは絶品でした。

画像

画像

画像


山側はどこもガスがかかっているようなので、地上施設へ…、ということで十勝ワインの中心地である池田町にある「ワイン城」に行ってきました。私は運転手なので飲まずに車内で息子と留守番。妻が見学してきました。1時間ほど経ってから、私と息子も同施設の展望台へ。広大な十勝平野の一部ではありますが、景色を楽しみました。
画像

画像


1日の移動距離は200kmに達していましたが、景色は基本的に農地(畑)か酪農地(放牧地)で、一見単調ですが、よく見ると区画毎(1km毎?)に植えられた防風林や、一面の農作物(壮観!)、放牧中の牛など、それなりに楽しいものですよ。

(つづく)

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休み旅行(その2) Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる