アクセスカウンタ

Y氏の日記

プロフィール

ブログ名
Y氏の日記
ブログ紹介
飲んだり、食べたり、仕事したり、歌をうたったりして暮らしている34歳です。2007年春、旭川から東京に戻ってきました。演奏会感想などは、自分のことは棚にあげて書いてます。耳だけ厳しいんです。すんません。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
生存確認
皆さまお久しぶりです。 だいぶ更新サボっていたため、 検索しても埋もれてしまうようになったため、 ちょっと掘り起こしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 13:10
合唱団キレンジャク第10回記念演奏会
合唱団キレンジャク第10回記念演奏会 さる9月21日(日)に旭川市大雪クリスタルホール音楽堂で行われた、「合唱団キレンジャク第10回記念演奏会」を聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 11:34
夏休み旅行(その5)
夏休み旅行(その5) 最終日、お昼の飛行機で帰ることにしていたので、どこも観光せず素直に千歳空港に向かいました。札幌駅にあった、道産の小麦粉を使ったベーグル店のベーグル3種類を買い食いしたところ、なかなか良好。本州に進出してくることはないと思うので、札幌方面にお出かけの際は是非! 千歳空港では花畑牧場の生キャラメルに列が出来てました。他牧場にも生キャラメルはあって売っているのですが、花畑牧場だけえらい人気です。なんでだろう? ということで、まとまりなく終了しました。 お疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 05:08
夏休み旅行(その4)
夏休み旅行(その4) 「本日予約いただいていたタイプの部屋が満室ですので、スイートルームにアップグレード致します」とのこと。案内されたのは27階スイートルーム。 ひえ〜、スイートルームなんて初めてだ〜。2部屋+展望バスルーム付き。トイレが2箇所。ミニバー専用の台所付き。風呂はジャグジー機能付き。(妻の分析によると)アメニティーが高級。等々。 そして、「なんかカーテンが開かないな」と思っていたら、2部屋とも自動開閉装置付き。これにはびっくりました。 気になるお値段は…、  「定価115,000円」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 05:06
夏休み旅行(その3)
夏休み旅行(その3) 4日目、この日も天候はいまひとつ。午後の早い時間帯には札幌に移動する予定だったので、観光は午前中のみ。かっちり予定を決めていたわけではないので、当日の天候や体調をみて決めました。 まずは幸福駅。昭和62年に廃線になった国鉄広尾線の廃駅ですが、駅名が良かったので、10kmほど市街地寄りにある愛国駅とともに保存されたもの。うちの息子(2)は鉄道好きなため、静態保存されているディーゼル車両に食いついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 05:05
夏休み旅行(その2)
夏休み旅行(その2) 3日目は十勝管内の各観光地を周遊。 まずは道内でも秘境として名高い然別湖。しかし生憎の天候で、妻が乗り気でなかったこともあり観光遊覧船に載るのは断念。確かに先のほうは遭難しそうなくらい霧がかかっていて、遊覧船に乗っても何も見えないのでは、という感じではありました。しかし!ソフトクリームでも食べて引き返すかと思い15分ほど経った頃、霧がしばらく晴れると、何と2km程さきに貸ボートに乗っているグループを発見!この天候で…、恐るべし! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 05:02
夏休み旅行(その1)
夏休み旅行(その1) 夏休みはまだ終わってません(今週いっぱい)が、旅行からは既に帰ってきました。北海道は帯広に4泊4日で行ってきました。4泊5日としたかったのですが、飛行機にマイレージ特典で乗ったため、予約できる便に制約があり土曜の夕方発になってしまいました。でもこれは結構楽で、出発当日ゆうゆうと準備でき、いつものように出発してから「あれも持ってくれば良かった〜」などということがなく、そういう面では良かったと思います。 というわけで初日は千歳泊で観光なし。2日目はスピード重視でJR特急にて帯広に移動、お昼に到着。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 05:00
バッハ・コレギウム・ジャパン演奏会
バッハ・コレギウム・ジャパン演奏会 鈴木雅明指揮、バッハ・コレギウム・ジャパン(以下BCJと表記)の演奏会を聴きに東京オペラシティまで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 22:47
都響スペシャル「トスカ」
都響スペシャル「トスカ」 マルコ・ボエーミ指揮、東京都交響楽団でプッチーニ作曲「トスカ」(抜粋上演)を聴いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/22 23:31
避暑
避暑 土曜日は息子と二人で留守番。 でも、ただ留守番していてもつまらないので、 ちょっと遠くにでかけることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 21:32
フランクフルト放送交響楽団演奏会(その2)
フランクフルト放送交響楽団演奏会(その2) 昨日に引き続き、パーヴォ・ヤルヴィ指揮、フランクフルト放送交響楽団の演奏会に行ってきました。演目は以下の通り。 R.シュトラウス作曲、歌曲集「4つの最後の歌」 マーラー作曲、交響曲第9番 「4つの最後の歌」はオケ付(ピアノ版もありますが)歌曲集で、通常ソプラノが歌います。R.シュトラウス最晩年の作品で、ヘッセやアイヒェンドルフの詩に付曲。資料には「老いの境地がよく表現されている」とか書かれています。 今回のソリストはコロラトゥーラ・ソプラノの森麻季さん。 座席代をケチったお... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/04 23:48
フランクフルト放送交響楽団演奏会(その1)
フランクフルト放送交響楽団演奏会(その1) パーヴォ・ヤルヴィ指揮、フランクフルト放送交響楽団の演奏会に行ってきました。 場所は会社向かいにある「サントリーホール(大)」。18時に仕事を強制終了して職場を出ました。 曲目は、 ベートーヴェン作曲、ピアノ協奏曲第5番「皇帝」 ブルックナー作曲、交響曲第7番(ノヴァーク版) ピアノのソリストは、エレーヌ・グリモー氏です。 ベートーヴェンはダイナミックであり、かつ小気味よい演奏。グリモー氏のピアノは美音であるだけでなく、緩急・硬軟等、多彩な表現で、さながら変幻自在といった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/03 23:29
5月3日も演奏会
実は5月3日にもトウキョウカンタートという合唱関連のイベントがあり、そこで行われた演奏会に出演していました。カンタートというイベントの概要は、外国から著名な合唱指揮者などを呼んで、ワークショップなどを行い、同時に公募合唱団(参加費1万円程度)を募り、クロージングコンサート(5月5日)では、その指揮者等と演奏できる、という結構お得なものです。また、5月3日にはテーマ別演奏会、4月29日には合唱指揮者コンクールなどが行われました。 今回私は外国の合唱指揮者によるクロージングコンサートではなく... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 03:19
熱狂の日音楽祭2008
5月2日と5日と6日に各1公演ずつ聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/07 02:55
カンタート公募合唱団練習初日
本日(既に日付が変わっているので正確には昨日)、 トウキョウカンタート2008公募合唱団(5月3日の混声) の事前練習初日でした。 予定では、Y山さんが事前練習担当指導者でしたが、 何と初日から本番指揮者のK山先生が登場! K山先生部分だけで6時間の練習が展開されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 02:25
残業が多い
うちの会社(部署)は残業多いです。 まあこちらの部署に移ってからは、 残業代はきっちり出ているので文句は言えませんが、 11月から平均70h/月、2月は90h超でちょっと 体に堪えてます。 20代のころにも同じくらい残業したことは結構あった のですが、今よりも全然余裕がありました。 体力落ちてますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 22:51
終電まで飲み
今日は7月本番のヴェルレク指導メンバー等と飲みました。 終電間際まで飲むのは久々ですが、充実した飲みでした。 が、アルコール分解能がかなり低下しているため、家に帰ってつらいことに。 年齢を感じてしまいますねぇ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/30 01:45
楽譜が届きました
トウキョウカンタート2008の5月3日夜のコンサートに載ることになり、 パナムジカから楽譜を取り寄せました。 曲は「大野愛 眠りの誘い」。 ぱっと見、結構がっちり予習しないとダメそうな感じの曲です。 がんばらなくては…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/29 02:39
東混定演
旭川の合唱団Kに招待券が送られてきたのを戴いたので聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 23:22
ホワイトデーは
ホワイトデーは 妻からもらったのが「DEL REY」だったので、 こちらは日本の誇るショコラティエ「サダハル・アオキ」で対抗?します。氏はパリで活躍中。でも、プロフィールを見ると、私の実家の近所にある調理師学校を卒業されています。年齢もそう違わないので、もしかしたら街ですれ違っているかも…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/20 16:51

続きを見る

トップへ

月別リンク

Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる