Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月3日も演奏会

<<   作成日時 : 2008/05/07 03:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実は5月3日にもトウキョウカンタートという合唱関連のイベントがあり、そこで行われた演奏会に出演していました。カンタートというイベントの概要は、外国から著名な合唱指揮者などを呼んで、ワークショップなどを行い、同時に公募合唱団(参加費1万円程度)を募り、クロージングコンサート(5月5日)では、その指揮者等と演奏できる、という結構お得なものです。また、5月3日にはテーマ別演奏会、4月29日には合唱指揮者コンクールなどが行われました。

今回私は外国の合唱指揮者によるクロージングコンサートではなく、5月3日のテーマ別演奏会に公募合唱団で参加しました。テーマは日本の「若手作曲家の作品による演奏会」、公募合唱団では、(敬称略)指揮;栗山文昭、ピアノ;浅井道子、大野愛「眠りの誘い」という曲を演奏しました。大野愛さんは作曲を三善晃氏等に師事されているだけあって、随所にその影響がみられましたがサウンド自体は別物で、立原道造の世界を甘美なサウンドで表現しておられました。

演奏自体は客観的に評価することはできませんが、5回の練習で仕上げた演奏としてはそれなりに納得がいくものだったと思います。指揮、ピアノ、そしてホール(すみだトリフォニー大ホール=音響最高!)にも助けられたとは思います。
そして、公募合唱団とはいえ多くは指揮の栗山先生の指導する合唱団のメンバーで構成されていた関係で、(実は私も過去にその合唱団に入っていたので、)打ち上げでは、すっかり近況報告会となってしまいました。それはそれで有意義な時間を過ごすことができました。休日に5回も練習に出席することを許してくれた妻にも感謝します。

⇒この記事、別のところで自分が書いている日記からの「概ね転載」なので、カンタート自体の説明からはじまっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
5月3日も演奏会 Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる