Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 退団することにしました

<<   作成日時 : 2006/08/20 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

東京の合唱団Kを退団することにしました。
主たる理由は、息子が幼く、妻も働いているので、
近い将来東京に戻っても、合唱団Kのように練習日が多く、
それなりの結果も求められる団体での活動は極めて困難、
といったところです。
素晴らしい合唱団ではあるのですが、
細く長く活動するには不向きな団体であることもまた事実で、
仕事や家庭をある程度犠牲にすることができる人か、
犠牲にすべき仕事や家庭を持たない人(学生とか若い社会人)
でないと継続的に活動するのは厳しいです。
私は、仕事を犠牲にしても割と平気だったのですが(それでもポイントは
押さえていたつもりです)、家庭ができて、それも今がもっとも繁忙期に
あたる時期なので、これ以上の活動は無理と判断しました。
従たる理由も結構あるのですが、それをこの場に書くのは不適切なので、
書きません。

20歳台後半から数年間活動を続けてきたのですが、
合唱や音楽に関してとても多くのことを学ばせてもらいました。
ありがちな謝辞ですが、この言葉に尽きる、というのが分かりました。
若い時代に、合唱や音楽の基礎にかかわる部分を徹底して学べた
のは幸運以外の何物でもありません。
私は転勤が多そうなので、いろいろな場所で還元していきたいと思います。
東京に戻って、家庭がもう少し落ち着いたら、また合唱団Kのような団体で
歌いたいという思いもあります。
それまでは他団体で武者修行(メンテナンス)していこうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
退団することにしました Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる