Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 前から思っていたこと

<<   作成日時 : 2006/07/26 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

旭川に来る前から強く思っていたことなのだが、
私の趣味は「音楽」であって、その中に「合唱」が含まれていて、
さらにその中に「合唱団」が含まれている、ということである。
要するに、

音楽>合唱>合唱団

ということである。
私にとって合唱団の活動はもっとも優先されるものでは決してなく、
音楽という趣味の中の一部分に過ぎないのだ。
そんな考えでよく合唱団K(東京)でやっていけたな、と言われそうだが、
それゆえ2003年頃には、活動に対してかなり違和感を感じていた。
合唱団の活動が、私の音楽活動全体を阻害するのであれば、
合唱団の活動はやめても構わないと考えていた。

具体的な人物を思い浮かべて書いているのではないので、
そこは理解して欲しいが、
合唱をやる人達は、概して音楽的な視野は狭い、と言える。
それは、器楽やオケなど「自分達のジャンル」外の演奏会を
ほとんど聴きに行かないということに現れている。
ひどい人になると、よその合唱団の演奏会すら聴きに行かない。
合唱団K(東京)の場合ちょっと違って、他の音楽には興味があるものの、
聴きに行くヒマがまったく無いということで、結果的には上記現象が起こる。

私は「音楽愛好家」である。百歩譲って「合唱愛好家」でもある。
しかし、私は決して「合唱団愛好家」ではない。
合唱団命の人から見れば、わがままな奴と映るかもしれないが、
私の音楽命という枠組みから考えるとすべて説明がつく。

私は「音楽命」という気持ちには嘘はつけないので、
そこは思うとおりにやらせてもらいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
前から思っていたこと Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる