Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の正月は短い...

<<   作成日時 : 2006/01/03 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

正月も今日で終わりです。
私はもう1日休みを取ってますが、半日は旭川への移動に費やすので
ゆっくりできるのは今日まででしょう。

妻はもう仕事に出かけています。
まあ何もなければ待機しているだけの予定だったのですが、
どうやら仕事が入ってしまったようです。

ということで私は午前中は家事(並行してCD鑑賞)、
夕方は成田山新勝寺に行ってきました。

一昨年レコード鑑賞会のOB会に参加したとき先輩が、
「結婚したらマーラーやブルックナーのような音が大きい曲は聴けなくなった」
と言っていたのですが、これはうちでも概ね当てはまっています。
なので、ここぞとばかりに普段は聴けない曲を聴きました。

・ブーレーズ作曲 「打ち手のいない槌」(ブーレーズ指揮)
・マーラー作曲 「交響曲2番・復活」(小澤征爾指揮)
・プーランク作曲 「ティレジアスの乳房」(小澤征爾指揮)

1曲目は現代音楽の名曲中の名曲ですが、ちょっと普段聴くには苦しい曲です。
2曲目は前出のマーラー。サイトウ・キネン・オーケストラによる。
3曲目はプーランク作曲のオペラ。コミカルな作品。やはりサイトウ・キネンです。

旭川で聴くなり、カーオーディオで聴くなりすれば良いじゃないか、
という意見もあろうかと思いますが、成田に置いてあるオーディオ
で聴くのが音が圧倒的に良いのです。
旭川の装置やカーオーディオでは分からない細部まで聴こえるし、
音が実演に近いのです。
最近の運用としては、旭川であらかじめ何回か聴いておいて、
成田の装置で聴いて仕上げをするという具合です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年の正月は短い... Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる