アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
生存確認
皆さまお久しぶりです。 だいぶ更新サボっていたため、 検索しても埋もれてしまうようになったため、 ちょっと掘り起こしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/07 13:10
夏休み旅行(その5)
夏休み旅行(その5) 最終日、お昼の飛行機で帰ることにしていたので、どこも観光せず素直に千歳空港に向かいました。札幌駅にあった、道産の小麦粉を使ったベーグル店のベーグル3種類を買い食いしたところ、なかなか良好。本州に進出してくることはないと思うので、札幌方面にお出かけの際は是非! 千歳空港では花畑牧場の生キャラメルに列が出来てました。他牧場にも生キャラメルはあって売っているのですが、花畑牧場だけえらい人気です。なんでだろう? ということで、まとまりなく終了しました。 お疲れ様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 05:08
夏休み旅行(その4)
夏休み旅行(その4) 「本日予約いただいていたタイプの部屋が満室ですので、スイートルームにアップグレード致します」とのこと。案内されたのは27階スイートルーム。 ひえ〜、スイートルームなんて初めてだ〜。2部屋+展望バスルーム付き。トイレが2箇所。ミニバー専用の台所付き。風呂はジャグジー機能付き。(妻の分析によると)アメニティーが高級。等々。 そして、「なんかカーテンが開かないな」と思っていたら、2部屋とも自動開閉装置付き。これにはびっくりました。 気になるお値段は…、  「定価115,000円」 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 05:06
夏休み旅行(その3)
夏休み旅行(その3) 4日目、この日も天候はいまひとつ。午後の早い時間帯には札幌に移動する予定だったので、観光は午前中のみ。かっちり予定を決めていたわけではないので、当日の天候や体調をみて決めました。 まずは幸福駅。昭和62年に廃線になった国鉄広尾線の廃駅ですが、駅名が良かったので、10kmほど市街地寄りにある愛国駅とともに保存されたもの。うちの息子(2)は鉄道好きなため、静態保存されているディーゼル車両に食いついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 05:05
夏休み旅行(その2)
夏休み旅行(その2) 3日目は十勝管内の各観光地を周遊。 まずは道内でも秘境として名高い然別湖。しかし生憎の天候で、妻が乗り気でなかったこともあり観光遊覧船に載るのは断念。確かに先のほうは遭難しそうなくらい霧がかかっていて、遊覧船に乗っても何も見えないのでは、という感じではありました。しかし!ソフトクリームでも食べて引き返すかと思い15分ほど経った頃、霧がしばらく晴れると、何と2km程さきに貸ボートに乗っているグループを発見!この天候で…、恐るべし! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 05:02
夏休み旅行(その1)
夏休み旅行(その1) 夏休みはまだ終わってません(今週いっぱい)が、旅行からは既に帰ってきました。北海道は帯広に4泊4日で行ってきました。4泊5日としたかったのですが、飛行機にマイレージ特典で乗ったため、予約できる便に制約があり土曜の夕方発になってしまいました。でもこれは結構楽で、出発当日ゆうゆうと準備でき、いつものように出発してから「あれも持ってくれば良かった〜」などということがなく、そういう面では良かったと思います。 というわけで初日は千歳泊で観光なし。2日目はスピード重視でJR特急にて帯広に移動、お昼に到着。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/31 05:00
避暑
避暑 土曜日は息子と二人で留守番。 でも、ただ留守番していてもつまらないので、 ちょっと遠くにでかけることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 21:32
残業が多い
うちの会社(部署)は残業多いです。 まあこちらの部署に移ってからは、 残業代はきっちり出ているので文句は言えませんが、 11月から平均70h/月、2月は90h超でちょっと 体に堪えてます。 20代のころにも同じくらい残業したことは結構あった のですが、今よりも全然余裕がありました。 体力落ちてますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 22:51
あまり覚えていないので
あまり覚えていないので 日にちが経ってから、過去に向かって更新中です。(邪道!) その日に何があったかはあまり覚えていないのですが、 写真等の記録が残っている日はそれを手がかりに 少し思い出してみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 23:58
残念なことに
残念なことに 以前も書かせていただいた通り、 私は大の日本酒党なのですが、 残念なことに我が家ではワインの方が 人気があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 23:12
梅花咲き
梅花咲き 家族で東御苑を散歩しました。 3月2日はこの時期としては暖かく、 梅は見ごろでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/02 13:20
特別メニュー
特別メニュー 我が家ではすっかりおなじみとなった アントワープのショコラティエ「DEL REY」ですが、 通常メニューはお休みで、 ヴァレンタインデー特別メニューのみが 売られていたということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/16 13:32
テオブロマ
テオブロマ 正月も終わりに近づく1月5日。 昨年9月に神楽坂に開店した「テオブロマ」をついに見つけました。 最近活躍中の土屋公二シェフの店です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 22:54
只今まとめ更新中!
お久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/12 01:50
土曜から熱が出て寝込んでいましたが、原因が判明しました。診断名は副鼻くう炎、慢性化すると「ちくのう」と呼ばれるやつです。病院には行きましたが一日二日で治るようなものでもないので、だるい日々が続きます。 37.5℃くらいの微熱なのですが、とにかく下がらないので何とかして欲しいです。(でも、どうにもならない) それにしても、時期が悪かった。世間一般ではお盆まっさかりなので個人病院はどこも開いていないわ、大きな病院は初診料が高いわ、混むわ、で踏んだり蹴ったりです。こういう経験をすると開業医はいざとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/13 20:03
その後、小樽に行ってきました
その後、小樽に行ってきました 翌日は小樽に出かけました。 南小樽駅から小樽駅まで歩きました。こっち方面は観光客は普通来ないです。でも、かま栄本店(さつまあげ等で有名)とか、館(白いティラミスで有名)など、見所?はあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 22:46
札幌に行ってきました
札幌に行ってきました 10年勤続で休暇がもらえたので、札幌に旅行に行ってきました。 妻は札幌で仕事があったので、それに合わせました。 息子は妻の実家で留守番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/01 23:23
こどもの日
こどもの日 こどもの日なので、実家に行ってきました。 息子は普段とは違う環境に最初は戸惑っている様子でしたが、 10分もすると慣れて、そこら中を歩き回っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 22:00
お引っ越し その2
東京の新居に荷物が届きました。 これを片付けるのはしんどそうです。 しかし、片付けないと暮らせないし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/03 22:00
やれやれ
昨日、旭川のマンションからの搬出を終えました。 そのときようやくパスワード入りのシーリングはがきをみつけました。 が、そういったものを紛失したときのバックアップの手段が無さ過ぎです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/01 23:36
お引っ越し
お引っ越し 旭川から荷物を搬出しました。 時間的余裕が全然なく、当初予定していた 引っ越し作業後の観光等はできませんでした。 ぐったり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/30 18:00
買っちゃった…。
買っちゃった…。 ついにマンション買っちゃいました。 中古ではありますが、私達には高かったです。 実は3分の2以上を借金で支払っているので、 これから先20年以上は生活苦が待っています…、 というと大げさですが、 まあ今までのようにCD買ったり、 合唱団掛け持ちしたりはできないでしょう…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/28 23:55
大地の鍵穴
大地の鍵穴 関空−旭川間にて空撮。 読んで字のごとく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 23:50
やはり…
やはり… I県N市を20:30に出て、同県K市に22:30に到着。 K市で翌朝3:00過ぎまで時間をつぶし、 夜行急行で京都に到着したのが朝の6時すぎ。 ここで特急に乗り換え、関西空港には7:50分頃到着。 9:30の飛行機に乗り、11:30に旭川に着きました。 この行程は、時間的には余裕があったのですが、 やはり体力的には大変厳しいものがあり、 旭川に着くなり爆睡してしまいました。 特にK市で4時間も時間があった(ガ○トとコンビニで時間をつぶした)のと、 夜行急行でケチって寝台席... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 23:41
夜桜
夜桜 昨日の写真ですが、夜桜です。 場所は千鳥が淵付近。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 23:35
花見
花見 とりあえず1ヶ月間は妻の実家で暮らすことになります。新居が無事購入できていれば、来月始にはそちらに引っ越します。 ということで、今日は現在の住居近くのお花見スポットである「千鳥が淵」に行ってきました。朝早いというのにかなりの人出です。 そして桜は既に満開近い状況。次の土日にはあらかた散っていることでしょう。 ちなみに旭川では桜は5月中旬…。冗談みたいですが、GW明けても郊外では雪が降ったりします。3年間で北海道に体が慣れてしまったようなので、夏が思いやられますね…。 ※... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 23:30
久々…
久々に東京に戻ってきました。 といってもそんなに経っていないのですが…。 でも、色々変わっていてびっくりしました。 まずは、私鉄線もスイカが使えるようになっていたこと。 これは3月中旬から首都圏の私鉄もICカード(パスモ)を導入し、 スイカと相互乗入れできるようになったということでした。 そして、もう一つ。先々週携帯を買い換えたのですが、 このときにMOVAからテレビ付のFOMAにしたのです。 しかし、旭川ではワンセグサービスはしていないので、 携帯でテレビが見られるなん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 04:46
旅立ち
これから東京へ旅立ちます。 旭川よ、さらば! それにしても荷物が全然片付いてません。 これは3500枚のCDが、かなりネックに なっているためです。 引っ越し自体は来月末の予定ですが、 残り1日では到底片付かなさそうです。 まずいなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 13:43
お知らせ
こんばんは。一応お知らせです。 人事異動により、3年間の旭川生活にピリオドを打ち、4月から東京は千代田区民となります。職場も千代田区で、通勤30分弱です。 久々に戻るので浦島太郎状態になっていそうで、おっかなくはありますが…。 しかし音楽環境は著しく改善します。カザルスホール、文京シビック、トッパンホールまで徒歩で20分ですから。東京文化や紀尾井ホールも自転車で行ける範囲。ちなみに今も大雪クリスタルホール(←結構音響良い、独奏楽器のレコーディングに最適)に徒歩3分くらいではありますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/25 00:57
4月から
4月から東京方面で勤務することになりそうです。 ということで、引継ぎや引っ越しで忙しくなります。 これも会社員の宿命ですな…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/01/31 23:18
天塩町泊
天塩町泊 天塩町に泊まりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 23:53
北の町並み
北の町並み 幌延町に来ています。 ここのところ北緯45度線前後で活動することが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 22:58
−20℃ キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
−20℃ キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!! 出張で枝幸町内です。 かつて、歌登町と呼ばれていたあたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 23:38
ドライブ、ドライブ♪
出張で4時間かけて豊富町へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 23:24
帰省
帰省なのですがカメラを持っていかなかったので、 ネタ集めできませんでした。 ⇒このブログはまとめ更新なので、ちゃんとネタは  集めているのだよ。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/21 22:18
お知らせがありました
会社関係で重要なお知らせがありました。 これから忙しくなりそうな予感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/19 22:13
ハッピーローソン
ハッピーローソン 連休最終日。 夕方には旭川に戻らないといけないので、近場に出かけました。 行き先は日本橋に出来た「ハッピーローソン」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/08 22:01
豊洲へ行きました
豊洲へ行きました 豊洲はR友会関係の練習で3〜4年前までは 訪れることも多かったのですが、旭川に転勤して以来 訪れることはありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 18:54
銀座へGO!
銀座へGO! 引き続き休暇のため、銀座に買い物に行ってきました。 銀座で買うものといえば音楽ソフトに他なりません。 山野楽器銀座店、ヤマハ銀座店をハシゴするのが いつものお決まりのコースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 22:51
妻の実家にて
妻の実家にて 飲んだ酒は次の二種類。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/02 23:19
謹賀新年
謹賀新年 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/01 23:41
帰省×2
帰省×2 妻の実家経由で私の実家へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/30 16:27
忘年会その4
職場の忘年会。 完全の内輪の飲み会のため、 特筆すべきことは無し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/27 23:54
帰省
帰省 東京に帰省。 それにしても東京は暖かい。 暖かいので私などはTシャツ1枚でも過ごせるが、 妻に変人扱いされる…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/17 23:43
テルプシコーレ「冬の宴」
札幌周辺で活躍中の声楽アンサンブル「テルプシコーレ」 の演奏会を聴きに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/10 22:32
地味な変更
誕生日が来たので、年齢と背景だけ地味に変更。 この歳になるとケーキに33本のローソクを灯す訳にも いきません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 20:33
広告を読む
広告を読む 帰省しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 23:24
季節休暇突入
今日から9日間(うち土日が4日)は会社休みます。 いうなれば、夏に取らなくても良い夏休み、といったところです。 ただ9日あっても予定はびっしりなので結構忙しいです。 休みなのに休めないのがいかにも日本人的でいまいちですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 08:02
最後は遠別
最後は遠別 今週最後は遠別です。 ちょっと早めに着いたので昼食をとり、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/20 22:52
歌登へ
枝幸の次は歌登。 なぜか体調が悪く、夜だるさはピークに。 飲みは早めに切り上げてもらい、 宿に帰り、速攻で寝ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/18 23:47
枝幸へ
今週は枝幸町です。 オホーツク海に飛び出たカニで有名な町です。 周辺の町村では栄えている方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/16 23:37
増毛観光など
翌日は、留萌の人たちと観光。 まずは宿の様子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/09 20:28
盤への愛
先日買った中古CDが 曲のクライマックスとも言える 実にいい場所で音飛びするのです。 前のオーナーはこれがために売りに 出したのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/23 13:57
9月の東京
一ヶ月ぶりに帰省しました。 九月の東京はまだまだ暑いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/16 19:48
また稚内
稚内出張です。 (こっそりと)全日空ホテルに泊まりました。 一応出張旅費上限ぎりぎりで泊まれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/11 23:56
稚内にて
稚内で飲みました。 南稚内駅近くの居酒屋です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 23:37
稚内市営プール
稚内出張でしたが、仕事が終わってから 稚内市営プールに泳ぎに行ってきました。 25m温水プール+子供用プールがあり、 充実した設備で、JR稚内駅のすぐ北側に あります。 夏季は何と22時まで営業しています。 私は22時ぎりぎりまで泳いでました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/29 22:30
放置
またしても長期間放置してしまいました。 この間コメントもついていたりして、たいへん申し訳なく思います。 もう少し整理がついたら訪問いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 03:45
事故決着
最終的にはお金は振り込まれて 修理できることになりました。 関係者にはご心配かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/18 23:24
阿呆めが!
先日の事故の加害者曰く 「入金した」ということでしたが、 振込先を間違ったということでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/16 22:43
さらに帰省
今度は私の実家へ、息子を連れて帰省です。 東京への帰省は人が少ないはずなのですが、 私の実家の相模原は結構人が多いように 感じます。 実家には、たまたま親戚1名が来ていたので 普段とは違った感じになっていました。 私の実家に息子が訪れるのは初めてなので、 彼の反応に皆釘付けでした。 息子もまだ2ヶ月で人見知りはしないので、 終始ニコニコしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 20:35
帰省
お盆なので帰省しました。 まずは妻の実家へ。 息子は2ヶ月で育ってました。 が、まだ首が据わっていないので、 一日中上を向いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 20:22
修理代は
見積もりを取ったところ、修理代は8万円程でした。 見た目にはもっと安そうでしたが、修理となると 部品交換が必要で、その部品代がかなりするとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 23:38
ぶつけられました
出張先の宿の駐車場で、よその車が私の車に ぶつけていきました。加害者は名乗り出てきました。 20才台前半の土木作業員風の人でした。 損害は大したことなく、走行に支障はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/08 23:30
あぶない!!
運転していて事故りそうになりました。 旭川は全体的に運転マナー悪いです。 一旦右折レーンに入った車でも、 後方確認せずに突然直進車線に はみ出して来たりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 07:50
成長
東京に帰省し、しばらくぶりに息子を見ました。 前回とそう大きくは変わっておらず一安心。 でも、足をバタバタして蹴る力は 随分強くなっていました。 動く物を目で追うので、ある程度目も見えているらしい。 体重は約二割増加です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/08 22:12
夏至祭
北欧諸国には夏至を祝う祭りがあるそうです。 当地では恐らく白夜で、日が沈むことは無いのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/01 22:49
セブンイレブンのない生活
宗谷管内に出張してきたのですが、 こちらにはセブンイレブンがありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 23:26
胃腸の疲れ
出張先で連日飲み会が催され、胃腸が疲れ気味です。 月…飲み会 水…飲み会 木…焼肉 特に木曜の焼肉が効きました。胃が重いです。う〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 23:30
住民票取得
C区役所で住民票取得して、旭川に帰ります。 休みを取らないと無理なので、休暇取得してます。 子育てのコストは金だけではないと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/19 10:28
育児&観戦
子供をあやしながら、妻とサッカー観戦しました。 日本は枠内に飛ぶシュートが少ない気がします。 8年前のW杯を思わせるような光景でした… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 23:59
出生の届出
出生の届出は休日でもできるので、C区役所に届けてきました。 休日受付のおじさんが対応してくれました。 育児支援制度の紙をもらいました。 なんでも、「全国にさきがけて導入した制度」とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 13:10
名前決定
赤ちゃんの名前がようやく決まりました。 読みはわりと普通なんですが、書くのはちょっと大変かも。 まあ、苦労してください。 出生届に記入しました。あとは提出するのみ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 22:47
赤ちゃんがやってきた
赤ちゃんがやってきました(家に)。 彼はどうやら昼寝ていて、夜は起きているという親泣かせの生活を送っているようです。 この時期授乳は3時間おき、というのが割とどの本にも書いてあるのですが、 だからといって彼が3時間寝ていてくれるかというと、そんなことはなく、 例 0:00 泣く、ミルク準備 0:05 母乳+ミルクで授乳開始 0:25 授乳終了、寝かしつけ開始 0:50 寝付く 1:30 オムツが汚れ交換 1:35 交換終了、寝かしつけ開始 2:00 寝付く 3:00 ぐず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/17 10:35
初対面
生まれた赤ちゃんと初対面。 ただし、赤ちゃんはまだ新生児室に入っているのでガラス越しです。 新生児室には鍵がかかるようになっていて、一般の人は入れません。 赤ちゃんを盗んでいく人がいるからでしょうね。 それにしても、よく動きます。大きく生まれてきたので体力があるのか? 妻は結構つかれてました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 20:19
そして
また東京に帰ります。 これだけの回数になると、さすがに航空運賃が馬鹿にならないので、 ボーナスマイルを一気に放出しています。 地道に貯めていた甲斐がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/09 17:47
モーツァルトと牧場
子供が生まれたとは言え、ここは豊富町(稚内から南に40km)。 すぐには帰れないので、引き続き仕事をします。 今日訪問した牛舎ではモーツァルトと思しき音楽(ピアノ協奏曲) を流しながら搾乳しているとのこと。 牛が落ち着いて、乳の出が良くなるみたいです。 うわさには聞いていましたが、実際にやっているのは初めて見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/07 23:19
今日未明
今日未明、妻の実家から男の赤ちゃんが生まれた という連絡が入りました。 が、あまりに真夜中だったので、 しばらく(1時間くらい)気付きませんでした。 ともあれ無事に生まれて良かったです。 ちなみに予定よりだいぶ遅れたので、3900グラム余 とかなり育って出てきたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/06 23:00
出張でした
近場だったのですが、泊まりで出張してきました。 この間も生まれる気配はありませんでした。 今のところ赤ん坊は元気なようなので、 日曜までは様子をみることになったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/02 07:12
まだ生まれないよ
まだ生まれてません。 陣痛待ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/26 18:13
出産予定日
今日は出産予定日でしたが、生まれる気配は全くなしです。 妻によると、 出産予定日は、単純に最終月経からの日数で求めるので、 5週間程度(前3週、後2週は正常)のブレが出るとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 23:00
近所を散歩
引き続き東京です。 妻と近所を散歩します。妊婦には適度な運動が必須なのです。 で、今日は東京ドーム内の成城石井に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 22:56
東京です
妻の出産予定日が近いので、今週から毎週土日帰省します。 伊勢丹で買い物して、その足で新宿御苑を散歩する予定 でしたが、突然の夕立で断念しタクシーで帰宅。 でも、新宿御苑近くにはよさげな(ビールがうまそうな)カフェ・レストランが 多いことが分かるなど収穫はありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/20 22:39
ようやく春
長らくトップページを「雪」にしていましたが、 ようやく暖かくなってきたので、 背景を変えてみました。 旭川では今桜が咲いています。 (写真は近所の桜です) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 06:25
相模原へ
相模原にある私の実家へ行きました。 本当はカンタートを聴きに行きたかったのですが、ごめんなさい。 まあ今年はいろいろあって、カンタートの詳細な日程をチェックして いなかったというのも事実。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/06 22:40
ムコどの
GWにつき帰省しました。 成田のマンションは引き払ったので、 都心にある妻の実家に5泊6日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/03 21:47
放置プレイ?
ではありません。 単純に忙しくて書けなかったのです。 元々3月下旬〜4月上旬は仕事の方が忙しかったのですが、 4月中旬以降は引っ越しのため忙しかったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 23:10
車検の時期
車(中古)を買ってから2年なので、 車検の時期がやってきました。 車を買った店で車検もやっているので、 自動車を預けて帰りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 23:08
早速治療
午前中、早速歯医者に行きました。 なにしろご飯が食べられないので。 今回は前歯の治療痕の破損だったのですが、 治療してくれた歯科医師によれば、 前歯の穴を埋めるような前回(今回も)の治療法は 硬いものを噛んだときに欠けやすいみたいです。 本格的に治すのならば、金属をかぶせるよう 勧められました。 しかし、成田の家は4月中旬には引き払う予定なので、 今後その歯医者に行く可能性は低いんだよな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 23:04
ついに
昼食時、ついに前歯(の治療痕)が欠けてしまいました。 夜の飛行機で成田に帰るので、今日は治療に行けません。 すぐに塞げば悪化はしないと思うので、 今晩は(機内で)慎重に食べようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 18:39
風の日
早朝、強い風の音で目を覚ましました。 鉄筋コンクリート造のマンションが揺れるような 錯覚がありました。 2月としては観測史上最高の風速26m/sだったそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/02/27 22:53
暖かい...
ここ3日ほど、この時期としては異常なくらい 暖かいです。 今日は上富良野に行きましたが、プラス7℃くらい。 道路の雪も半端に融けていました。 きっと明日の朝はスケートリンク状態でしょう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 22:28
給料日
給料日でした。 我が家は今のところ共稼ぎなので余裕があるとの誤解を受けるのですが、 そんなことは全くなく、 春には子供も生まれるので緊縮財政が続いています。 さらに私のサイフからは頻繁に帰省費用が 飛行機とともに飛んでゆきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 22:35
調子が悪い...
といっても、私の体調の話ではなく、自動車の話です。 (不摂生している割りに体調は全然崩れません、何でだろう?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/20 22:45
家で過ごす
成田の家で過ごしました。 この成田のマンションも4月には引き払う予定なので、 その後の家財(およびその保険)の取り扱いや、 引っ越しの段取り、等々考えなければなりません。 とりあえずCDと楽譜は旭川に収容する予定です。 しかしご存知の通り、その量がハンパではないので、 相応に費用がかかりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 23:12
おめでたい席
大学の後輩の結婚パーティーへの出席をかねて 成田に帰省しました。 私は旭川に転勤して間もなく2年になりますが、 この間、是非出席したかった結婚パーティーが何度も あり、今回初めて日程を合わせることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/18 23:46
ソリの人
ソリの人、といっても音楽の話ではありません。 旭川では冬季、街をゆく人がソリ状のものに 荷物を乗っけて歩いていつ光景をよく見かけます。 地面はがっちり凍っているか圧雪なので、 内地で使うようなキャスター付のバッグは この時期はあまり効果はありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/16 23:34
バレンタイン神社
千葉そごうの1階に「バレンタイン神社」なるものがあるそうです。 祈願するとチョコレートがもらえる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 23:05
旭川冬祭り
今年も旭川冬祭りの時期がやってきました。 ちょうど同時期にさっぽろ雪まつりも開催されていて、 内地の人にはそちらの方が有名かも知れません。 実際休日などは旭川在住の人間が、 札幌の祭りの方を見に行くというケースも多いようです。 しかし、旭川の祭りの方が手作り感が強く、 親しみが持てる、と私は思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 22:35
気分転換
ここのところ、ずっとタン・ドゥンづいていたので、 気分転換がてら、ドヴォルザークの交響詩(ラトル指揮)を聴いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/09 23:23
うーむ
件のタン・ドゥンの曲はヤヴァいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/08 23:09
都内散歩
産婦人科の後、やはり妻の運動不足解消のため、 散歩に出かけました。 今回はあるテーマをもって、 東急田園都市線の駒澤大学駅から 東急大井町線の尾山台駅界隈まで歩きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 23:50
産婦人科
都内の産婦人科に妻のつきそいで行ってきました。 妻は普段、成田の病院で診てもらっているのですが、 里帰り出産を計画しているので、 産休に入ったら実家近くのその病院にかかる予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 12:51
富里方面へ
妻の運動不足解消のため、散歩に行きました。 京成成田駅から富里方面へと歩きました。 実は成田駅から200mほどで市の境があり、 いきなり富里市に入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/05 23:36
帰省
今月は月2回ペースで帰省します。 今日は第一回目。 妻は午前中仕事なので、 私も音楽聴きながら家事をしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/04 23:39
ドアのへこみ
いま住んでいるマンションの 玄関ドアの外側にへこみを発見しました。 位置や形状からして人為的なものですが、 いつからへこんでいたのか分かりません。 もしかすると入居前からかも知れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/30 23:35
本日は業務多忙
につき、練習には出られませんでした。 今日から新曲の練習だったのに。 残念! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/25 23:50
歯の抜ける夢
歯の抜ける夢を見ました。 自分のケガや身内の不幸、体力的な限界の警告等々 本来は色々な意味があるようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 19:40
うん?
今日も被害報告が沢山ありました。 勘弁して欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 20:41
年賀状
宛名書きソフトに元々登録していた方々の分は、 成田に持って帰って年内には書いたのですが、 今年から出すことになった方々(特に旭川関係)の分は、 年末に時間が無かったので今頃書いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 18:17
正月休みも終わり
休みも今日で終わりです。 山野楽器でCDを仕入れつつ、旭川に戻りました。 飛行場にとめておいた自動車を (雪から)掘り出す作業を覚悟していたのですが、 正月中あまり雪が降らなかったらしく、 窓ガラスの氷を削るくらいで済みました。 ちなみに気温はマイナス15℃でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/04 23:58
正月2日目
午前中は正月恒例の箱根駅伝を見てました。 半日はこれでつぶれてしまいますが、 実家には神奈川大学を熱烈に応援している人(父)がいるので、 どうしても見ることになります。 父は明日、きっと横浜か大手町に行って応援することでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 23:12
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/01 15:57
最終日だというのに
今日で仕事納めですが、名寄まで行ってきました。 被害者の方も、年の瀬だというのに大変ですね。 うちも注意しようっと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/28 23:41
年の瀬
今日は職場の忘年会がありました。 今年も大詰めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 23:34
気を取り直して
朝の飛行機で再度北海道に向かいます。 今度は降りられました。ほっ。 昨日引き返した飛行機は、マイルを交換した特典航空券 で乗ったのでマイル積算は無かったのですが、 今日乗った飛行機は普通運賃なので、マイルがつきました。 しかし、今日の飛行機の料金もJAL持ちです。 JALはふとっぱらですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/26 23:27
降りられません!
夕方、成田から出ている新千歳空港行きの飛行機で 北海道に帰る予定だったのですが、 飛行機が途中で引き返してしまいました。 なんでも、大雪で前の飛行機が滑走路を塞いで立ち往生 しているので降りられないとのこと。 羽田に引き返したのは22時30分ごろでした。うーむ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/25 23:21
冷凍庫かい?
いま現在、旭川(市街地)の気温はマイナス18℃です。 ほとんど冷凍庫状態です。 自動車の中の飲みさしのお茶などは完全に凍っている ので長期保存が可能などの利点がありますが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/23 04:40
棒ナス
今日は棒ナスビでした。 しかし使い道はある程度決まってしまっているので、 可処分所得は少ないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/12/15 23:14
冬到来
今日は午後から名寄に行ってきました。 夏場なら1時間半くらいで着くところですが、雪と氷で路面状態が悪く 遅い車が増えるため、2時間くらいかかってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/13 23:59
休日はだらだらと
普段の帰省では日曜夕方の飛行機で帰るので、 あまりゆっくりできないのですが、 今回は月曜も休みをとっているので、だらだらと過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/11 21:44
外出しました
午後から妻と散歩しました。 いろんなところに行ったので、列挙します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/10 21:33
千葉遊覧飛行?
(千葉県の地図を見ながらお読みください) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/09 23:16
オイル交換
自動車のオイル換えたら、すごく活きがよくなりました。 こんなに変わるものなんですね。 まあ、その前が交換してなさすぎという話もありますが。 (一万キロくらい乗ってしまったので) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 23:27
自己紹介を更新しなくては...
トップの自己紹介では31歳となってますが、本日32歳になりました。 更新しないとね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/21 23:08
2週連続
2週連続で帰省します。 来週月曜が誕生日なので、航空券が非常に安いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/18 17:57
体調いまいち
前日は結局2時くらいまで飲んでいたので 体調はかなりバッドです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/11/17 22:54
飲酒運転は良くない
実際に飲酒運転したわけではないのですが、 今日は札幌から重要な客が来ていたので、 18時頃から飲み会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/16 23:51
洗濯物がぁ...
比較的早く帰ってきたので(といっても21時すぎだが)、洗濯しました。 そのまま居眠りして、朝まで自然乾燥! もう、こんなんばっかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/15 23:21
つるつる
旭川に戻ったところ、郵便物があるということで中央郵便局まで それを取りに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 23:59
久しぶりの千葉
以前住んでいた千葉の街を、妻と散歩しました。 私が住んでいたのは半年程の間ですが、非常に懐かしい感じがします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/12 22:08
雪も降ったことなので
トップページの背景を更新しました。 まあ現時点で旭川には雪はまったく積もってませんが、 今月下旬には積もり始めることでしょう。 それにしてもこの背景、「コタツねこ」とは親和性が高い気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/11 18:32
留萌管内縦断
幌延から留萌管内を南に下りました。 幌延では近所の食堂で「まいたけラーメン(季節限定)」を食べ、 セイコーマートで買い物しました。 まいたけラーメンの店はもう一度行ってみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/10 23:15
もう春が来たか。 今日の旭川の最高気温は18.7℃。(ちなみに帯広では20.5℃) この時期の気温としては、有りえない高さです。 しかし、明後日は雪の予報になっていて最低気温は−3℃です。 一気に冬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/11/07 23:12
まとめ更新
昨晩から早朝にかけて、ブログを「まとめ更新」しました。 まあ、いわゆる過去日付での更新ってやつです。 ブログのタイトルで「日記」をうたっているので少々ずるい気もしますが、 三日坊主にならないためには有益な機能であると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/01 23:50
Ach,Kopfschmerz...
朝から頭痛で一日中寝てました。おかしいなあ...。頭痛って「Kopfschmerz」で良かったんだっけ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/30 17:36
そして出勤
風邪で本調子ではありませんが、ヘヴィな案件もかかえていて休むわけにもいかないので出勤。今日は、のどいた、鼻水は前日比の30%程度に収まり、かわりに咳が出てきました。全体にだるいです。 昼食は出先で食べたのですが、豊岡にある創作とんかつ屋。おいしかったと思うのですが、鼻がつまっていたため、その真価が分からず残念です。 早めに(21時頃)帰って、栄養とって早く寝ようと思い、夕食を食べて、佐藤製薬の某栄養剤「Yンケル」を飲みました。それにしても「ユNケル」効き過ぎです。カフェインフリータイプのはず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 23:50
今日はおやすみ
実は本格的に風邪をひいてしまったようで、日曜は喉痛、月曜は喉痛+鼻水で、散々です。風邪自体は2年以上ぶりくらいでかなり久しぶりなのですが、いつかかっても不快ですね。 しかし、風邪にもめげず帰りがけには銀座の山野楽器によってCDを15枚くらい買いました。円安が影響してか、ここのところ輸入CDが高いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/24 22:36
成田山観光
せっかく成田に住んでいるのだから、ということで成田山にいってきました。なかなか素晴らしい観光地です。そこら中で、うなぎの蒲焼が売ってました。お寺は広大で、かなり歩きでがありました。おみくじは手堅く?小吉。定休日でしたが、めあての酒屋も発見できました。 唯一残念だったのは、車の通行量が多く、かつ歩行者とまったく分離されていないこと。これは佐原でも感じました。バス・タクシーと許可をうけた商用車以外は進入禁止にすればいいのに。こういう公共交通機関が充実している観光地に自家用車で乗り付けて来る連中は横... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 20:30
東京へ
行ってきます。今週はつかれた〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 17:16
夜(その2)
練習が終わり、歓迎会に合流。既に2次会でボーリングでした。久々にやったので、結構悲惨なスコアでした。 3次会もあって、カラオケ2時間。正直練習よりも声を使いましたね。気をつけなくては。でも、楽しかったです。帰る頃にはすっかり午前様でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 01:57
今日はゴロ寝
というか起きられませんでした。前日の後遺症か。まあ一日寝たらすっきりしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/10 19:28
秋の旅行
ひとりで勝手に旅行に行ってきました。行程は旭川を深夜に出て、列車で北見−足寄−池田−帯広−富良野−旭川まで周回。こういうハードな旅行は一人旅です。目当てはなんといっても「ちほく高原鉄道 ふるさと銀河線」です。紅葉が美しい山の中を行く路線ですが、来年春には廃線が決定しています。その割には人は結構乗っていました。しかし鉄(道マニア)と思しき人が多かったので普段は乗客は非常に少ないのかも知れません。いずれにせよ惜しいことです。 一応北見、足寄、池田、帯広では下車して歩き回りました。自分の気分次第で下... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/09 21:25
休憩ほか
今日は休憩とブログ更新などの作業。夜は練習です。ブログはまとめ更新なのでそれなりにヴォリュームがあります。練習内容は後ほどアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/08 22:05
疲労回復
疲れがたまっていたので、一日中家にいて音楽鑑賞してました。前日のマッサージが効いて肩や背中は幾分楽でした。聴いた曲はグレゴリオ聖歌からサンドストレムまで多種多様でした。まあ、そのうちコメントします。 そして、聴きながらですが当ブログを一気に数日分更新しました。ちょっとずるいですが、過去日付で更新しました。 夜になると激しい雷雨で、近所にも2発くらい落ちたようです。衝撃で窓が振動していました。火災保険は落雷による損害でも請求できるので、変な請求が来ないように願うばかりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/02 22:16
旭川でうだうだ
最終日は旭川でうだうだしてました。やはり札幌、小樽といった観光地と比較すると旭川は地味な気がします。動物園と科学館のコンボがどこまで持つか分かりませんが、がんばってほしいところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 23:10
札幌観光
二日目は札幌を観光することにしました。札幌は結構来ているのですが、今回はクラーク博士の立像が見たい、ということで羊が丘展望台に向かいます。妻は北大のクラーク像は見たことがあるのですが、胸像だったのでイメージと違ったようです。ちなみに母校のどのキャンパスにもある「Y吉像」は胸像、W大の大隈重信は立像ですね。 羊が丘展望台からの眺めは非常に良く、本州からの客には評判は良さそうです。実際、近くにいたお客さんはみな関西人でした。 その後、中の島にあるラーメン屋「すみれ」へ。前回は平日だったこともあり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/24 22:59
小樽観光
今日は妻と小樽を観光しました。駅を出て運河付近に行き、小樽ビールを飲みます。運河のまわりの倉庫を改装した店舗群はなかなか良いです。横浜にも赤レンガ倉庫がありますが、小樽のそれはもう少しカジュアル?な感じです。 通りを歩いているとガラスの店が非常に多いことが分かります。まあ我々が買うようなものは無かったのですが、興味がある人には良いと思います。 そして目的地の洋菓子店「ルタオ」本店へ。ルタオ自体は札幌などに数多く出店しているのですが、本店ならではのルタオショコラ製のケーキ等を食べることができま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/23 22:21
羽田での出来事
さて、羽田空港に着きチェックインしようとしたところ、どうやら私の乗る便(19:00発)が欠航しそうな様子で、30分早い便(18:30)に変更させられました。 とここまでは、別になんともなかったのですが、18:15分に搭乗口に行くと飛行機が遅れているので、機内への案内は18:40分とのこと。売店で買ったキーマカレー弁当を食べて待ちました。しかし、18:40になっても飛行機の整備は終わりません。結局乗り込んだのは18:50過ぎです。 機内に乗り込みしばらくすると不可解なアナウンスが。「19時の便... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 23:39
コンクール当日
そしてコンクール当日。みなとみらいホール集合9:50というのは、成田の住人にはかなり厳しいです。当初はJRの特急で行こうかと思っていたのですが、幸い京成線の羽田空港行きの特急があったので、それに乗ることにしました。はっきり言って蒲田は寝っぱなしです。今日そのまま旭川に帰る予定だったので昨日は夜遅くまでパッキングしてました。鞄の中は岐阜で買ったCDだらけで、さながらCD運び屋といった感じです。 横浜駅で京急線を降り、東口地下街のコインロッカーに荷物を預けます。こうしておけば、横浜駅発の帰りの羽田... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/11 23:20
実家へ行きました
神奈川県にある私の実家に妻と行って来ました。まあ、たまには顔を出さないとね。家族の近況などをきき、猫をみました。 そして、私はそのまま相模原のP合唱団の練習へ。合宿の時よりもちょっとだけこなれた感じにはなっていました。 イギリスのバロック期の作曲家であるパーセルの「Hear my prayer」という曲を歌っているのですが、この曲は現代スウェーデンの作曲家であるサンドストレムが続きの部分を自分流に作っています。先生にサンドストレムの曲の方を紹介する約束になっていたので、CDや楽譜なんかを持っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 23:56
ある意味ぜいたく
旅行から帰ってきました。私は金曜日まで休みをとって、次の土日と休みをつなげていたのですが、妻は今日が夏休み最終日です。とても暑かったので何をするでもなく自宅近辺でだらだらと過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/08 20:48
旅行最終日
3日目は万博には行かずにゆっくり過ごすことにしました。まず、ホテルをチェックアウトし名古屋駅コインロッカーに荷物を預けました。そして、名古屋駅で帰りの新幹線の切符をゲットしました。 そして、私の強い要望により美濃太田にある某有名CD店へ行き買い物しました。妻の冷ややかな視線を感じつつもP盤とオランダ室内合唱団ものを中心にCDを20枚くらい購入。どれもそこら辺の店には売っていない代物です。しかし、もうひとつの探し物であるジョスカン・デ・プレのアヴェ・クリステのCDは見つかりませんでした。店員曰く... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/07 22:43
万博のつづき
引き続き、今日は朝から万博をまわりました。妻は朝早くに起きて、会場にはそれこそ朝8時頃には並んでいようと心の中では決心していたみたいなのですが、私に対してそういった意思表示が明確でなかったので、普通に支度していたら会場到着が9時過ぎになってしまいました。(もともと私はそのくらいの時間で良いと思っていたので...) 妻は若いので一方的に怒ってましたが、落ち着いて考えると双方の意思疎通のまずさが伺えます。 とまあ、冷静に反省しつつ妻をなだめ会場内へ。企業系パビリオンは既に込み合っているので、その中... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/06 23:08
いざ愛知へ!
今日から愛知へ旅行です。主たる目的は当然愛知万博です。家族連れの多そうな土日と8月中を避けた結果、この時期になりました。 しかし、出だしでいきなりつまづきます。京成線で1時間近くも乗ったところで、昨日とった新幹線特急券と乗車券を忘れていることに気付き仕方ないので成田まで取りに帰りました。結果的には2時間ほどロス。名古屋駅についたのは15時半頃でした。事前に何泊するかを話し合う時間も無かったので宿もとってなかったのですが、宿を取るのも結構手こずりました。(まあ結果的には2泊分とれたのですが...... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/05 22:31
成田界隈散策
明日から愛知に旅行に出かけるので、新幹線の切符などを取りにJR成田駅へ行ってきました。本宅が成田に引っ越したのは今年のことなので、単身赴任中の私は全然地理を把握してません。妻も、お米券を現物の米に引き換えるという重要な使命があったため散歩がてら成田市内を回りました。 最終目的地はイオン成田店です。なかなかの品揃え!ただ5kgの米を抱えていたので、あまり長居をする気にはならず、早めに退散しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 22:17
久々更新
帰省は旭川空港からではなく、新千歳空港経由で帰ることにしました。これは最終日ちょっと遅くなりそうなので、遅くまで飛行機のある新千歳空港から帰る必要があるためです。久々の大型連休なので非常に楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 19:10
そして
今日から夏休みです。帰省するためしばらく更新止まります。まあメール更新すればいいんでしょうが、そこまでの時間も無いので帰ったら適当にアップします。それでは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/03 06:38
少し
仕事がはかどるようになりました。この調子が続けば良いのですが。その分、音楽を聴いたりする時間はありませんねぇ(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/01 07:46
昨日は
休み明けなので、とにかく働きました。仕事がなかなか減らないです。来週夏休みなのですが、そこには持ち越したくないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 07:56
おいおい、
昨日は仕事の関係で旭川市の南部へ行きました。お昼はそこにある個人経営のファミレスに行きました。地元の人と一緒に行ったので「何がおすすめですか?」とたずねると、結構大きな声で「ここは普通のファミレスだから、あまりおいしくないよ」と。おいおい、他の客や店の人に聞こえるよ。ちょっと焦りました(苦笑)。焼肉定食を食べましたが味は普通だったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 04:48
台風直撃か?
本宅のある成田市の真上を台風が通過しそうな様子で予断を許さない状況です。あとで妻に損害を確認しないといけませんね。まあ実家のある相模原市は大丈夫でしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/26 03:46
台風接近
またしても台風が近づいています。今週末も関東地方に行く予定なので、飛行機が飛んでくれるか心配です。実際に乗るのは土曜の朝なので、台風は通過済とは思うのですが、前日欠航が多いと機材繰りの関係で翌日の飛行機も飛ばない場合があるのです。 週末は以前入っていた合唱団のひとつ「P」で合宿があるので、本番に出るわけではないのですが遊びに行きます。場所は河口湖です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/24 07:22
佐原観光
成田市にある本宅に帰り少しのんびりした後、午後は佐原に行きました。佐原は古い蔵などが立ち並ぶ街です。成田からは比較的近く、電車で30分ほどで着きました。 情緒ある街は素晴らしかったのですが、気温は30℃以上で私も妻も少しバテ気味です。予定を早めに切り上げ家に帰りました。 佐原の街は倉敷と似ていて、しかしマイナーな分観光客が少ないという感想です。自動車の出入りを制限してもう少しのんびり散策できるようにしたら良いのに...と思いました。 それにしても、関東は暑いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/20 22:13
これから
これから日曜いっぱい東京に行ってきます。それにしても駒苫は強いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/19 18:45
ミラクル! 駒大苫小牧
昨日の午後は出張で比布町に出ていましたが、仕事中に高校野球中継が聴こえてきました。駒苫は6回の攻撃中で3対1で負けていました。そして気がついたら試合が終わっていたので、「これは負けたな」と思っていたのですが、後で話を聞くと最終的には5点差を逆転して勝ったというではありませんか!高校野球はプロ野球と違い、技術的にも精神的にも安定していないので何があるか分かりませんが、これはミラクルですね。 駒苫の試合中は、何か皆落ち着かない様子です。私は道民暦が浅いので、他の人ほど盛り上がれませんが、松坂&横浜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/18 07:19
地震
東北地方の地震大きかったようですね。地震が起きると、大量の件数を査定しなければならないのでつらいです。今回は場所的に管轄外だから私が行くことはないと思いますが、行く方は気をつけて出かけてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 07:38
火事の夢
火事になっている夢をみました。といっても自分の家が燃えているとかではなく、実家のある駅近くで自動車が燃えているというものでした。そして、笑ってしまうのがその近所にあるセブンイレブンの人が火災保険をかける相談をしていて、建物にくっついている給水タンクは単に建物にかければ補償されるのか、特記しなければ補償されないのか、といったことを保険会社の人と相談しているのです。 上記の夢解釈としては、「職業病」ではないでしょうか?(ちなみに私の職業は保険関係) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/08/16 07:10
花火
昨夜は近所で花火大会がありました。すごく近所(=800mくらい)だったので、マンションのベランダから見放題でした。30分くらいで終わってしまったので少々物足りなくはありましたが。 花火終わってからも、1時間以上近所は大渋滞で、近くの生協や道の駅にも自動車があふれかえっていました。回転寿司屋も営業時間を1時間延長。にぎやかなのは良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/15 01:40
天塩町
昨日は日帰りで天塩町に行ってきました。昼ごろについて、街中にある「そば処Hろせ」で天ざるを食べました。そのときなぜか鼻の調子が悪く、鼻水が止まらない状態だったのですが、天ぷらがとてもおいしいことが分かりました。この次は自分の調子が万全の状態で食べたいです。 天塩町は人口よりも牛口の方が多い町のひとつで、昨日は牛舎で写真をとりまくってきました。牛はやはりでかいですね。体重は600キロ〜700キロにも及ぶそうです。それにしても、牧場によって牛の反応が違うのが面白いところです。私が歩いて牛舎に入って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/13 12:05

トップへ | みんなの「日記」ブログ

Y氏の日記 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる