Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 演奏会当日

<<   作成日時 : 2006/09/09 23:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の演奏会、基本は東混さんの演奏会であるため、
前半(1〜3)は東混さんのみで歌うステージ構成です。

1ステージはモンテヴェルディのマドリガル、
2ステージは間宮芳生のコンポジション16番、
3ステージは湯浅譲二の風、息、秋、
4ステージは三善晃のあなた。
「あなた」がうちの団が混じって歌うステージです。
1〜3までは客席で聴いてました。

一見して、かなり辛口のプログラムだと思うのですが、
実演を聴いた感じだと2ステージと3ステージは完全に現代曲。
2ステージは旭川の演奏会ということで地元出身の作曲家の
比較的新しい曲。随所にアマチュア合唱団には不可能な音
(アルト、バスの超低音等)があり、さすがは東混さんという
ところでした。
モンテヴェルディは合唱団の規模が30人強なので、最近はやりの
小回りが利いた演奏ではなく、また大人数の合唱団が無理矢理
歌う演奏でもなく、ごく中道のバランスをとった演奏でした。
1ステージ目は10人強くらいのメンバーに絞った方が面白いかも…
とちょっと思いました。
3ステージ目の湯浅はあまり印象ありません。なんでだろう?

4ステージ目は自分は歌っていたので分かりませんが、
聴きに来ていた人の話では、2、3ステージの曲が難しかった分
4ステージは楽しく聴けたそうです。
となれば、プログラム的には成功でしょう。
さすがは信昭先生!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
演奏会当日 Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる