Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 買い物公園音楽祭

<<   作成日時 : 2006/07/02 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

買い物公園のテナントで音楽祭と銘打って、
合唱のミニ・コンサートが催されていました。
演奏は旭川東高校音楽部。

旭川では、一般を含めてもNo.1の合唱団だと思います。
選曲は、前半はトライトーンもの、中盤はコンクール対応、
後半は愛唱曲というバランスのとれたもの。

全体を通じてよく歌っていると思いましたが、男声の鳴りが良いのに
比べて女声が聴こえません。
女声はノドを開いて楽に出している感じはするのですが、
共鳴があまり使えていないため、声が飛んでこないのだと思いました。
高音(G"以上)になると、より顕著です。
誰に聞いたか忘れましたが、上川管内は中学・高校とも女声は
こういう発声の団が多いとのこと。
女声がもう少し歌えれば、全国でも勝てる団体になると思うのですが、
今後の成長を期待したいところです。

コンクール自由曲はまだ未完成という印象。
とりあえず譜面通りに演奏しているな…、という感じでした。
押す表現は上手だけれど、曲の中で引く部分がないというか…。
コンクール本番までにはいろいろ作りこんでいくことでしょう。

意欲的だと思ったのは、ラッスス作曲の「エコー」。上級生が歌っていたらしい。
さすがによく歌えていましたが、いくらエコーでも一群が強すぎて、二群が聴こえない。
聴いていた場所が二群の近くだったにもかかわらずです。
各パート1人なので、もう少しバランスを考える必要がある(多分一群テナーが原因)
と感じました。

演奏として聴いて、もっとも良かったのは最後に歌った「怪獣のバラード」でした。
男声ののびやかな声をふんだんに生かして、素晴らしい演奏。
本当はこういう曲の方が合っているのではなかろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
買い物公園音楽祭 Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる