Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏至祭

<<   作成日時 : 2006/07/01 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

北欧諸国には夏至を祝う祭りがあるそうです。
当地では恐らく白夜で、日が沈むことは無いのでしょう。

日本でも道北は北緯45度を越える緯度なので、
夏至近くの時期は昼が長いのです。
ということで、出張帰りは日の出を見ながらダラダラと帰ってきました。

午前3:15、稚内市内。
画像

ガスがかかっていて太陽は見えませんが、明るくなっています。



午前3:35、猿払村。
画像

南下しています。見えている海はオホーツク海。



午前4:00、浜頓別町、ベニヤ原生花園。
画像


とこんな感じです。もう一週間早ければ、日の出はもう少し早かったでしょう。
しかし、この時期の道北地方は曇りの日が多いので、キレイに日の出が
見えることは少ないようです。

この後、枝幸、雄武、興部、紋別、滝の上、上川、愛別、当麻、旭川
というルートで帰ってきました。ちょっと運転疲れしてます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フランクフルト放送交響楽団演奏会(その2)
昨日に引き続き、パーヴォ・ヤルヴィ指揮、フランクフルト放送交響楽団の演奏会に行ってきました。演目は以下の通り。 R.シュトラウス作曲、歌曲集「4つの最後の歌」 マーラー作曲、交響曲第9番 「4つの最後の歌」はオケ付(ピアノ版もありますが)歌曲集で、通常ソプラノが歌います。R.シュトラウス最晩年の作品で、ヘッセやアイヒェンドルフの詩に付曲。資料には「老いの境地がよく表現されている」とか書かれています。 今回のソリストはコロラトゥーラ・ソプラノの森麻季さん。 座席代をケチ... ...続きを見る
Y氏の日記
2008/06/07 03:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏至祭 Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる