Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アカペラ合唱祭

<<   作成日時 : 2006/01/22 22:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は合唱団K(混声)と合唱団Tの2団体で
出演することになりました。

出演順は先に合唱団T。
曲はコルネリウスのレクイエムとビーブルのAve Maria。
ビーブルの方は相当前のことですが、
セカンドで歌ったことがあります。
レクイエムの方は割りと安心して聴けるのですが、
ビーブルの方は音程が定まりません。
まず冒頭のソロが練習の度に違う高さで歌うことが問題。
前回練習時は明らかにシャープ気味。
今日のリハーサル時は、概ね正しいかややフラット気味。
しかし本番は若干シャープ。
当然、合唱の入りはソロの音程に合わせなければならない
のですが、メンバーはあまりそういうやり取りに慣れていない
せいか確信をもった音程で入れていません。
若干シャープ気味で入ったソロに合わせて、
結局合唱は半音近くまでシャープしました。
しかし後半は高音が続くので、半音シャープの状態では
トップはかなりきつかったです。
まあ、この曲はソロ・トリオがかなり目立つので、
そっちである程度ごまかせていたかも知れません。

対照的に合唱団Kは安全運転でした。
前回もやっている曲なので、チャレンジ度は低かったかも。
この人数には、岩見沢のホールよりもクリスタルホールの方が
断然歌いやすかったのは確かです。
どちらの団体も後で録音を聴いてみたいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アカペラ合唱祭 Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる