Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 打ち上げにて

<<   作成日時 : 2005/11/27 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

コロフェスタ終了後、岩見沢市内で合唱団の打ち上げがあり、
陣内先生をお迎えして食事をしました。
先生とはほぼ同年代ということもあり、話がはずみました。
以下、こんな話をしました。

・先生は皆川達夫氏の本を読んで深い感銘を受け、何回も熟読したということです。
 私も学生の頃、皆川達夫氏の授業を受けていて、一般大学の学生にも明快な講義
 で、楽しくきいていたという記憶があります。「皆川先生の授業で輪唱しましたよ」と
 言ったところ、陣内先生「それはうらやましい」とのこと。

・ずっと以前、合唱団の練習内容で書いた「ルネサンス期のシンコペーションを伴った
 装飾的な旋律」についてですが、やはり「ケファリコス」だそうです。(私の耳は正し
 かった!)ギリシャ語が語源とのこと。

などなど。(ほかにも多数ありました)

また、もうひとりお客さまがいらっしゃったのですが、
その方とも共通の知り合いがいることが判明。
いつも思うんですが、合唱界ってせまいよね。
(ちなみに共通の知り合いは、G友の後輩で現@@@kaiの某氏、
彼は無事大学は卒業できたんだろうか...)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
打ち上げにて Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる