Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS

<<   作成日時 : 2005/11/29 22:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は雪ではなく雨です。
気温が高いので、雪はまた融けるでしょう。

「雨」というタイトルの曲はたくさんあるのですが、
まっさきに思い出すのは何だろう。
合唱人なら、「タダタケ」か「みずのいのち」あたり
が多いんじゃないでしょうか。

私の場合、「美しき水車屋の娘」(シューベルト)の10曲目、
「Traenenregen(涙の雨)」でした。
この曲では、水車職人が親方の娘に思いを寄せるのですが、
娘に伝わらず「雨だわ、さあ帰りましょう」となります。
この曲を初めて聴いたのは高校生の時分でしたが、
シューベルトの音楽とミュラー詩の密接な結びつきに、
とても衝撃を受けた記憶があります。
そして、大学に入ったらドイツ語を選択しよう、と決意しました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨 Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる