Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モビールのように

<<   作成日時 : 2005/11/27 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

内地の人が考える「北海道」と、道民が考える「北海道」では
ギャップがあるということに気付いてはいたのですが、
この曲は後者、道民が考える「北海道はこんなところですよ」
という曲として本当に見事なものであったと思います。
北海道の美しい自然が、見事な音空間となってホールに
広がったと思います。
編成が大きすぎて再演が難しい(と見込まれる)ことが残念です。

ちなみに、作曲家の南先生が「ウエンベツ川」は
アイヌ語で「だめな川」の意味だ、とおっしゃっていましたが、
少し補足すると、アイヌの人々にとって良い or ダメ の基準は
獲物がとれるかどうかによっています。
(狩猟民族ですからね)
よって、「ウエンベツ川」とは、
「魚が獲れない、ダメな川」ということになります。

私の仕事のエリア内に「遠別町」という場所があるのですが、
やはり町内を「遠別川(だめな川)」が流れています。
もうお分かりとは思いますが「ベツ」が「川」という意味です。
自分が実際に魚を獲りに行って検証したわけではないので、
本当は魚が獲れるかも知れません。旅行で訪れる機会が
あったら確かめてみてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
モビールのように Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる