Y氏の日記

アクセスカウンタ

zoom RSS そして週末

<<   作成日時 : 2005/08/06 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく週末です。日々が過ぎるのは早いですねえ。地元の合唱団では前回の本番でお世話になった客演指揮者を招いての飲み会です。市内の飲み屋での開催ですが、酒類の持ち込みはダメそうなので非常に残念です。こうなったら「新潟産のボルヴィック」とか「山形産のクリスタルガイザー」でも持ち込むかな...
先日素晴らしいCDを入手しました。鈴木輝昭の「詞華抄」(岐阜県のアマチュア合唱団の演奏)です。この演奏CDをずっと前から探していたのですが、製造元会社によると製造中止で在庫なし、合唱CDで有名な京都や岐阜の通販会社にも在庫なし、当然普段CDを買う機会が多い、銀座の楽器店や渋谷の外資系レコード店や秋葉原の電気屋さんにもありません。図書館を地道に探すか、と思っていた矢先に意外なところから入手できました。
演奏は素晴らしいの一言です。ちょっとアマチュア離れした技巧から繰り出される協和音のときも不協和音のときも洗練された音には脱帽するしかありません。その後のコンクールでも、この曲は次々と演奏されますが、この演奏を超えるものにはちょっとお目にかかれません。
しかし、問題はこの素晴らしい演奏がなぜ絶版なのかということです。邦人作曲家の合唱曲のCDは割と入手しにくいのですが、これは販売を念頭に置いた録音がされないことが大きいのだと思います。しかし、この演奏の場合、一度はCD化され市販されていたのに、製造中止になってしまったのです。合唱音楽を普及させる気が本当にあるのかと疑いたくなってしまいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そして週末 Y氏の日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる